AM1 CPUてなんだろう

まだ詳しくみてません。松下のCPUらしい。digi-keyで買えるようになるらしい。書き込み機も安いらしい。やる気があまりなさそうです。
NMの型番をひさしぶりに見た気がする。そういえば、NM5311というデジタル時計LSIを思い出した。出たときは4500円で、一度あれでニキシー管を使ったデジタル時計が作りたかった。
4年ほど前に、秋月で電卓用の8桁ニキシー管とNM5311がセットになったキットが1200円ぐらいであって、1つ買ったけど、ユニバーサル基板に裸のニキシー管が面倒になり放置していたらどこかへ行ってしまった。もったいない事をしたなあ。と・・・・関係無い話しだなあ。