goot の鉛フリーハンダ SN/Ag 3.0%/0.5cu

やっぱりハンダすると、曇るのね。かなり使いやすくていいんだけど、やはりハンダは光沢がなきゃなんか不安になる私。
日本スペリアのSN100Cを探して居るんだけど、RS で扱いがあるとはわかっているんだけど、詳細が見れず撃沈。とりあえずRSコンポーネンツに問い合わせのメールを出しておく。
ちなみに、これ選択自体を間違っているようです。SN100N は SN+0.7Cu+Ni .. Cu てなんだっけ、Ni はニッケルだろうなあ。近いのを探すとHS-371/372/374てのが出てくるSN-Cu系らしい。
CN100C のスペック SN+0.7Cu+Ni 227℃ 32Mpa 48% 伸び
HS-371 のスペック SN 99.3%+Cu+Ni 0.7% 多分同じ配合じゃないかな。
というか、このハンダ確か持っていたぞ。あったあった。これだ。試してみよう。
うーむ。やはりちょっと扱いが難しいようだ。これと同じなのかなあ。