foobar2000 その他注意とその考察

1日前にも書きましたが、次の点を確認してください。

  1. ツィータ、ミッドレンジなどの低音を入れてはいけない装置に、Windows サウンド、電源投入のポップ音などを入れないようにしてください
  2. アンプの電源オン時にポップ音、DC成分が出ないアンプを使い、かならずDC成分のチェックをしてからつなぐようにしてください
  3. DirectX, Wave 出力を使う時はサンプリング変換の品質を最高に設定してください

この中で特に1に付いて。今日のサウンドカードのほとんどは、かなり高額な物でも直流バイアスがかかった回路で出力にコンデンサーをかませてあるという構成の物が多くあります。
これらの装置では電源を入れる時と切る時にポップノイズが入ります。
マルチウェイをチャンネルデバイダーで動かす時はこのDC成分の入ったポップノイズがスピーカーを最悪破壊します。そこで、多少金がかかるが、外付けのDACを使うという事が考えられます。
また、このツーター、ミットレンジの付いたチャンネルには、通常のWinodwsの標準のサウンド出力ポートにしないようにしてくだい。
もしやっちゃうと、Windows が警告音や終了音を出すたびにツイータやミッドレンジが破壊される可能性があります。