Saitek X52買ってきました

液晶パネルの付いたジョイステック X52 です。カッコいいです。ただし、若い人向け。絶対にコアフライトシムというマーケットがあることを考えてないと思われる。

LAOX で15,800円。私ので在庫なし。http://www.gamers-inn.com/ で、13,900円です。

操作フィーリングは良く、真ん中のバネも今回は強くありません。
つまみたっぷりで、ジョイのx-yはnon contact技術とやらが使われているようです。
ちょっと使って気が付いた大きな問題点は

  • 反応が鈍いという点です。ほんの50mSぐらい遅れている感じがします。私にはかなーり使えません。多分 USB プロトコルにかかわる部分の問題か、私のテストに使ったマシンの問題かもしれません。将来ソフトで直るかもしれません。

→今日電源を入れ直したら反応が良くなりました。まだ実際にフライトシムで試していませんが、よさそうな雰囲気です。

さて、期待のMFDですが、モードの表示(1,2,3)、プログラムされている名称、時計(実時間、ストップウオッチ)となっています。
また、あの派手な LED, MFD のバックライトは、消灯、暗く点灯、明るく点灯の選択ができます。
大きな点は以上です。あと気が付いた事

  1. ひねりラダーはステックの下側のレバーを引く事で止められます。
  2. 小指で押すトリガーの位置は多少上下できます。
  3. PAD SW は3つあり十分です。
  4. LED は付いているだけです。特に機能しません。
  5. MODE はジョイ側の回転で3つあります。モードによってLED の色がかわります
  6. スロットのフィーリングは良いです。ただし、多少ノイズがのる場合があります
  7. ボリューム系コントロールは4つもあり便利です。
  8. 特にスライドボリュームは便利そうです。例えば真ん中あたりから、フラップ1,2,3,3+ギアー出しとか入れておくとブレーキコントロール代わりに使えそうです。
  9. アナログマウス機能がありますが、精度はX35に比べると落ちています

ということで、この反応の鈍い問題が解消できれば、かなりよいステックだと思います。