ありがち:価格破壊で市場縮小

デジタルボリューム基板

趣味のWebデザインより。CDの値下げを行っても市場拡大にならない。という意見。
その通りだと思う。私のような者でも2,800円のCDが例え1,000円になったからといって、3枚は買わない。よくて2枚だ。
ましてや、流行すたりの早いCDだったらあんまり値段で影響する物でもないだろう。
それと、このアンケートの例も役に共感を覚える。
日頃からCDを買っている人の意見なんて、この場合は役にたたない。CD離れした市場が問題なわけです。実際、金出して著作物を買いたいという市場は小さくなっているんじゃないかな。と私は思っている。
音楽まみれになるなら有線でも入っていた方が安価で為になるし、その手のサービスは特に困らない。いざとなればコピーも取れるし、自分の知らない曲をバシバシかけてくれる。

この先、クリエータの考えが変わっていけば、ますます市場から金を取るのが難しくなる。安くするのは解消にはならない。しかし、このままやっていても先細りだろう。

どうせ先細りならば、1つ先を行って利権一人勝ちという路線も悪くないんじゃないかと、嫌な提案をしてみる。(がんばれ音楽業界。SACDの音質をネットワーク配信してくれ。それも安く、流行曲でない物でも良い。聞いて気に入ったら買うシステムがいい。コピーは当然取れること。そして誰がコピーをネットに流したかわかるような機構があってもいい)