なひたふさんからメールが届く

とりあえず、まとまってないが返事を書いて送る。

先に指摘された内容から、

この手のライターは1個あたりが安くなくてはいかんと私は思うのです、何しろ実験的な機器に使う可能性が多く、いくら保護回路があったとしても、壊してしまう可能性が高いと思うのです。

の箇所で、なひたふさんから、
今まで何千回と使ってきましたが、壊れたことはありません。
という指摘を受けました。ここだけは重要なので先に書いておきました。

私からの返事のメールには、日曜中にはなんらかの形で書くと書いたけれど、書けそうにないなあ。
この問題、購入ユーザー層のターゲットが違うというのが正しいのかもしれない。

私の要求は、ノートPCでCPLD/FPAGに安く書き込める環境がなるべく簡単なキットか完成品であったらいいなあ。という所から来ているから。
でも、HDL の EDX-002 なんかが理想に近いのかもしれない。もしかしたら MSX1 ボードも良いかもしれない。