なひたふさんに私信・・

秋葉から帰ってきた所です。多分メールが入っているだろうなとは想像していたのですが、ちょっとunix 側のメールクライアントの設定が出来ておらず、強引にメールを読み出しました。

つまりmail-server の 自分のホームの qmail の Maildir/new/ の下を探して強引に読み出しました。

さすがに、別のアドレスで返事を書くのもどうかな。という事で明日にしたいと思いますが、おおむね了解です。

概ね以外の箇所だけ:
故障の原因として私が心配しているのは、LANなどを繋いだPC から、しっかりしたアースの取られた機器をブローブしようとした時などに、かなりの電流が流れる事があります。

これは LAN=パソコンGND ←→ ビルGND , LAN=パソコンGND ←→,TVアンテナ などで起きます。実際にこういう物で私は壊した事があります。ただプローブや測定器が壊れる事より、ターゲットの方が壊れる事が多いような気がします。
USB デバイスの場合は、USB コネクターを最後に接続することで、GND から先に接続されるので、JTAGネクターを繋ぐ前に USB を外しておいて、後から USB を接続するいうようにすればかなり被害が少なくなると思います。

なるべくノートPCにして LAN や電話などを接続せず、絶縁が確保出来る場所で使うのが安心できるのですが、まあ、その、馴れというのは恐ろしいものでねえ。

そして壊れるのは、ターゲット側ていうのが多いような気がする。ビルの中のケーブルってまるで生き物みたいだから、なるべくならターゲットを環境から外してテストしてみたいんだけど、それが出来ないケースってプロの環境では多いような気がします。

こんな事を考えるのは私だけなのかなあ。一度寝て考えてきます。
→ここはそのうち消そうかと思ったが置いておくことにします。