GeForce 6600で失敗

ツートップで買ったGoForce 6600 はPCI Express のみの対応でAGPには刺さらない。
後から考えれば簡単にわかるはずなのに、店員がパッケージの裏のAGP8 or PCI-Express というのを書いてあったのをみて動くと言ったので買った。
サポートに電話したら返品も受け付けるということなので、土日に持ってゆく予定。
で、相談なんだが、今 ATI REDON 9500 256MB を使っているんだが、ATI X800 XT ProやGeForce 6800 Ultra なんかにしたら、DX8 クラスでも効果があるのか。
予算は5万以下です。
また、今後出てくるであろう、フライトシム系では新しいAPIは使用されるようになるのか。
そもそも新しいAPIは何をする物なのでしょうか。
例えば、水の中の乱反射なんてのはフライトシムでは使わないので私にはいらない。そういう物なのかなあ。

PCI-Express の事を調べていると面白い規格みたいですね。もう自作出来る領域を超えてしまっている。あの速度だと最低6層基板がいるのかなああ。