フロッピーデバイス

http://d.hatena.ne.jp/ryuk/20040909#p3を見て
1年ぐらい前からメーカがフロッピーを付けるのをためらっているのを見てきたが、今はUSB フロッピーがあるので不要だと思う。
私らハードウェアやる人間にはフロッピーは必需品みたいなもので、特にプロテクトのライセンスキーがフロッピーで提供されるのはなんとかして欲しいと思ったりする。

逆に気になったのはDVDも10年以内になくなるというマイクロソフトの予測。確かに光学ドライブは1年で倍の容量を持つ程度まで進化するだろう。ここまでムーアの法則が生きているかどうかわからないのだが、あと10年もすると、CDサイズに50GB入っているに違いない。
その頃には、映画などの著作権保護が厳しくなって全くコピーなんて取れなくなっているかもしれない。
多分、レンタル店はその頃でも存在しているから、コピーなんか取らなくていいのかもしれない。今でもコピーなんていらないのかもしれない。
そう、あのC-NETのニュースで見た、あなたは最後にいつフロッピーを使いましたか?という質問を見てそう思った。
フロッピーは確か1ヶ月前、でもコピーしたDVDをいつ見たか?という質問には1度も見てない。やっぱりこんなものは要らないじゃないか。
結論:映画は2度見ない。だからレンタルで十分。もうDVD-Rに落とさないし、よほどの事が無い限りDVDソフトは買わないぞ。(ERは別ですけど..すでに飽きてきつつある)