raijinさんのページから電子工作入門の記事

raijinさんの日記 http://d.hatena.ne.jp/raijin/20040729
そのページ http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/27/news016.html?pd20

いくつかコメント入れたいなあ。

  1. ハンダごてはPX-238を勧めろ
  2. コテ台は必ず買え!。無いなら空き缶を加工して作れ。特にガラスの灰皿は危険です。
  3. 安物のニッパはすすめるな, YN-10やYN-12 は1,200円ぐらいだ。
  4. 始めるにあたってラジオペンチは不要。
  5. アルミットのハンダ糸は付きにくい。good や hakko が出している普通の0.6mmでいい。

にしても、工作って作って楽しめる人と、楽しめない人っているような。

やっぱり一番面白いのはVQFPの手ハンダだよ。面白いぞお。。