会社に妙なのが来た

電話の工事をやっているものですが、去年の9月ごろここの回線を光に変更したのですが、問題出てないでしょうか。確認させていただきたいので、電話機をお借りしてテストしたい。
とのこと。あまりにもおかしいので、聞くと岩崎技研というNTTから仕事を依頼された業者という事らしい。

で、おかしさ満載なので、とりあえず知らん振りして話を合わせてみた。
「私」工事はどこを行ったのか
「怪しい人」光化を行った。(嘘、ここらあたりはADSLも使える。ついでにここには光は来ているが、私の所に繋ぐのに苦労したんだ。ついでに私の会社はISDNだ)
「私」どこから仕事を頼まれている?
「あやしい人」岩崎技研。(あやしいぞ)
「私」名刺もらえますか?
「あやしい人」お渡ししたら確認させてもらえますか?
「私」NTTに問い合わせてから決めます
「あやしい人」じゃ、テストは問題なかったと報告します。(はあ、そうですか。じゃ来るなよ)

さて、この人は何をする気だったんでしょう。

というか、これは聞くしかないなあ。これはどういう商法なんだろう。
ハテナかなあ。やってみようかな。

問い合わせ中 →http://www.hatena.ne.jp/1090902255
結構おもしろいです。

値段配分を計画中
1. は知っていたので10ptと思っていたけど初物なので50pt
2. 具体例がすごすぎるので 100pt
3. 根拠が無いけど本当ならば良い情報なので 100pt
4. リンク先からは理解できない。詐欺グループというのがわからないのが勿体ない 30pt
5. 既にある情報なので 30pt
6. Q2 などの設定して逃げるというのはあるかもしれないけど。人件費がバカにならないような。30pt
7. 紹介されたサイトがおもしろそうなので 50pt
8. 具体例としてはいいかも 30pt
9. ○通信と、こちらの隠し文字をあわせると見事そのものじゃないか。ただ残念な事に2chへのリンクがない 100pt
10. なかなか興味深いサイトです。さすがに全部読んでいられない。後でゆっくり読みます。200pt
11. リンク先がないんですが。0pt
あ、しまった。コメントは見てなかった。ちょっと見てくる。うーむ。このページもいいけど。値段設定はこんなもんでいいような気がしてきたんで。まあ、それでも安いけど。

700円でくだらない本を買うよりはおもしろいし。自分で調べるより楽でした。というか、これは自分の利益以上に他の人が役にたつと思うんだよなあ。だから役立つ情報に寄付とか出来ればいいのになあ。(いやハテナで送金できるのは知っているけどちょっと雰囲気が違うんだよな)