FPGAボード

軽石ふぁくとりぃの日誌から、FPGAボードの計画がされています。とは言う物のなんとなく、欲しい物を考えていくとBGAチップの奴ぐらいのゲート数が欲しくなるんで。。(何故かと言うとXC2S100は手元にいっぱいあるから。XC2S300E-6PQ208Cでも興味はあるんだけど。
DIG-KEY で調べると、XC2S200E-6PQ208C 2790円, XC2S300E-6PQ300Cが4378円やっぱり少しでも多いのを選んでしまうなあ。あれ、XC2S300Eの在庫数が増えているなあ。前は100個ぐらいしか無くて、在庫数が23とかになっていると、使う気が無くても1個と買ってしまっていたのだが。

それでなんだっけ。そうそう、何をのっけるかだ。私はどっちにしてもこれだけのピン数をユーザーが使えるとは思えないんだ。だからSRAM,DRAM*2は欲しい所なんだわ。その上で欲しいのが、USBインターフェースとR8C!! このR8Cの先にはSDカードかなあ。
後は、VGAインターフェースと、PS/2キーボードコネクタはほしいな。後は高速DACが2つぐらい付いているといいなああ。あと、高速ADCも欲しいな。まるでMAMEをしたり、デジタルオシロもどきを作る為のボードみたいだ。

やっぱりスパルタン3の方がおもしろい気がするけど。チップは手に入るのかな。