2チャンコロ 問題の波元は

id:nekonekoさんのようです。キターキーワードの編集内容と、
「チャンコロ」問題 より。

「チャンコロ」は中国人に対する差別とは無関係であるとする解説があるにもかかわらず削除という結果になったのですから

私は、このキーワードチャンコロには2チャンネラーへの差別問題が書かれていたのだと推測されます。

中国人に対する差別よりも、2チャンネラーへの差別の方が問題だと感じたかどうかわかりませんが、書き方にも問題があったのでしょう。これは私の推測ですが。推測の根拠はキター編集履歴にあります
id:naka64 の編集

キタ―「キタ」(大阪の梅田エリア。ミナミの対義語)の誤爆回避用キーワードです。

id:nekonekoの編集

2ちゃんねらー(2チャンコロ*1、2コロ)が好んで使う。
スラング。ギターの誤用と思われる。

この表現は稚拙さを漂わせるため、使用することは自らの品性を下げ、知性を疑われる原因となる。
なお、このキーワードは2コロ検出用に用意された

編集時刻:2004/06/12 09:30:31
編集者:nekoneko
編集内容:1c1,5 change category to 削除予定キーワード

他にもありそうだな。

こういう事に使うなら、チャンコロのキーワードは不要だと感じる。