責任

責任・・・うーむ、大好きな言葉だ。わたしが必ずツッコミを入れる言葉・・・

  1. 責務
  2. 任された任務
  3. 期待されている事
  4. 作業範囲
  5. 地位(の一部)

というような定義だが、必ずといって良いほど正しく使われる事はない。
と書きたいが、キーワードと辞書とは違うので、これが分離するまでは書かない。

ちなみに、誤用で多いのは、「子供が馬鹿になるのはTVの責任」などという言い方。
TVの「責務」はなんだろう。
TVの「任務」はなんだろう。
TVに「期待されている事」はなんだろう。
TVの「地位」とは何だろう。
TVの「罪」とは何だろう。

ここはせめて、「子供が馬鹿になるのはTVの影響」と書いてもらいたい。見る側が欲しい物を与えるのがTVの責務で、それを与えてこそ、「地位」が得られるわけで、「罪」は法律に違反しなければよい。
がんばれ、TV、君は悪くない。