ohryoryoさんへのコメント

いろいろありがとうございます。

昨年、dcx2496を知り、えらい低コストで凄いことができる時代になったんやな〜と感動し、素人なりにいろいろ調べるうちに、PC用の外部DACが結構良い音だということを知りました。(まだ聞いたことないけど)そしてDAWソフトのミキサー機能でチャンデバの代わりになるような予感が・・・。

ただDELETA等のPC用外部DACは、下記3点が良くわかりません。

①.PC電源を切っても単独で動作する?
②.DAWソフトで設定したDSP情報は、電源を入れ直しときも保持してくれている?。
③.ボリュームの仕組みはどうなっているんだろう?リモコン操作できるかな?、デジタルボリュームかな?)

ってな具合で、dcx2496とDELTAどちらを購入しようか迷っています。ソフ○ップの方は気楽に1,2は可能と言っていましたが・・・。早く解決して遊んでみたいと思います。何かお知りでしたら助けてください。

とりあえず、簡単に出来る返答。

  1. PCのソフトを使っているので動きません
  2. DSP情報はソフト次第ですが出来る奴が多いはずです
  3. ボリュームは、使えるかもしれませんが、使うと音質を損なうかもしれません。

全体的に言うと、多分 DCX2496の方がいいでしょう。ただ私が言うのは無責任ですが、システムコンポーネントの選び方に私は疑問を感じます。
遊びでDCX2496買うのは、いいかもしれないが使いこなしが難しい機器です。それに音質的にどうなのか、RUBYさんなんかは使ってないそうなので譲ってもらうとか。また、純粋なオーディオと映画を楽しむAVとでは扱いが違うし、それを追求したような先駆者も少ない。
そういう状態なので、独自のやり方を複雑な構成でやるには相当の自信が無ければやれない。こんな私に聞いているようじゃダメだと私は思いますよ。