ちょっと意見。コメントじゃ長いので

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20031231#1072871524

私の考えた方法のエラーが無い場合の流れは次のようになっています。

  1. 登録者が、キーワードを登録する
  2. 削除者が、キーワードを削除したいと表明する
  3. 緊急を要する物で、誰が見てもまずい物だと削除者が思った場合は、はてな側に規約違反を伝える->はてな側はなるべく早く該当キーワードに対して処理を行う
  4. 登録者が、削除者の削除に承服できない場合は、登録者や部外者を含めて審議が出来る場を提供し、ここでやれるだけの事をする。
  5. 2週間以上審議があるか、完全に硬直状態になった場合は、民意にまかせる
  6. 審議の結果、問題が無くなれば、キーワードに審議の内容へのリンクをつけた上で、キーワードを維持する。これは、同じ事を繰り返さない事と,そのプロセスを理解するためです。

私の方法では、発言回数を制限したりする必要が無いので,ストレスがたまらないと思いますが、どうでしょう。

ちょっと、補足すると、私は誰が意見を言ったという事を認識して決め事や決定をしてはいけないと思っています。
そういう仕事場を選んでいるという説もあるが。実生活でもこの調子です。