バランス->非バランスアダプター

さて、バランス->非バランスアダプターに関して疑問が湧いたので、少し実験しようと思う。

まず、私が納得できない点は、OPA2134 に改造したメーカー製のバランス->非バランスアダプターとは全く違う音質なのはおかしいと思う。

考えられる相違点を列挙する。

  1. 基板、配線が違う
  2. OPA2134 と SSM2141 の違い
  3. OPA2134 の方は1チップで、2chを処理しているが、SSM2141は1チップで1chしか処理していない。
  4. ケーブル、コネクターの違い
  5. 電源の余裕パワーの違い
  6. 単一電源と、2電源の違い
  7. 電圧増幅率の違い
  8. ハンダ付けが、鉛フリーか否か
  9. 基板の配線が、基板の銅版か、より線かの違い

とりあえず、考え出したら気になる点は増えるばかりなので、実験用にもう1台作ってみようと思う。
というか、これ、もう1個作るのかあ。。うーむ、大変だなあ。思考停止中。