BCLラジオの中古

秋葉を見ていると、中古のBCLラジオが売っていました。
私が使っていたICF-5900も2万3千円程度でありました。
かなり無理に直しているようですが、完動品らしいです。

修理内容なんか見ていると、トランジスター系が壊れていたとか、ガリオームになっていたとか。それ見るとなんだかこれ買うのは違うような気がして結局手を出さなかったけど、あの頃手が出なかったプロシード2000とか見ると、ああー、無性に欲しいと思ってしまった。

今となっては、1万2千円程度で売っているIC-3なんかの方がよっぽど感度いいんだろうとは思いますがね。
私はBCLラジオよりも、この手の広帯域受信機の方がすごいと思います。何しろポケットに収まる大きさで AMあたりの周波数から 1200MHzまでフルでカバーして、AM, FM, WFW のモードまであって、PLLで周波数直読(っていつの話だ)アンテナまで付属していてあの値段なんだから。

それで何を聞くかというと、TV放送とFM放送ってのが情けない。
しかも、デザインはトランシーバーみたいだから、怪しい人にみられるし。

ただ、実際に現物を見ると、懐かしいですね。もうちょっと外観が良かったら買いたいけど。。ICF-5900は壊れやすい構造しているからなあ。
一番壊れるのがあのロットアンテナ。復元したやつも、ここは直せなかったようです。
よく2万程度であそこまで修復させたとは思いますが。しかし、プロシード2000は欲しいなあ。確か20万ぐらいしたんだよなああ。でも5万出して買う物なんだろうか。。。うーむ

ここの商品、たぶんこの人が修理したんじゃないだろうか。
http://www31.ocn.ne.jp/~radiokobo/
直し方に特徴がある。
このサイト見てはまってしまった。