キーワードの誤爆の解釈

誤爆というのは、現状に合わない言葉じゃないかな。
id:naka64さんは、誤爆の定義として、よく使われる言葉という物も定義に入っているらしい。私は、概念,存在,妥当というような、明らかに正しい意味のキーワードに繋がっているのだから、これは誤爆と言わないと思っている。
というのは、余談だが。
誤爆という言葉がまずいような気がしている。もともと、自動リンクなんてものは、ユーザーが設定しなければ自動的にかからない方が私は問題が少ないと思う。
初めて、「はてな」の日記を見る側から見たとき、こいつらおかしいんじゃないか。と思いましたよ。何しろ、こんなもの説明するまでも無い事に、わざわざリンクを張って、馬鹿正直に説明を書いてある。こいつこんなに暇なら、他にやることあるだろう。というのが、web siteと勘違いして見ていた私の第一印象でした。
まあ、使ってみると、それはそれで面白いので、気に入って使っているわけではあるが。
ともかく、キーワードが日記にヒットするのは、爆発物やミサイルが目的のキーワードにヒットするわけでもない。ただ単に利用者が、キーワードがあったら繋いでくれ。と指示しているだけなんだ。
それがデフォルトで設定されている所が、はてならしい。私はこうなっていると言うことは、それが嫌なら「はてな」から出ていってくれという説明じゃないかな。と思っている。
というわけで、私は誤爆という言葉が嫌いだけど。。無いから使うしかないよなあ。