部外者が影響を与える事に対する責任

idea:2878に気になるアイデアがあったので、何度かコメントを書いた。結果的にこの意見は、この案を提案している人たちの邪魔をした事になるかもしれない。
それは、私の説明が下手だからだ。

私は、このアイデアに関して、なんらかの形でid:hkt_oさんが説明を加えるべきだと思う。
このアイデアは、メールを使うという点だけがちょっと私の趣味には合わないが、大体のところで同意しています。

このアイデアの目的:
イデア提案され、長い間 1000株を超えないアイデア株は問題なので、作った人がそれに気が付くように、メールで確認を出し、継続の指示を出さない限りキャンセルとする。

長い間 1000株を超えないアイデア株はなぜ問題か?
普通の株であれば、安値を付けて売ることも出来る。ところがこの株は絶対に売れない。
しかも、長い間保存され、多分永久に投資した金額は戻って来ない。
救われるとしたら、アイデア提案者がキャンセルをした時だけだ。

ではアイデア提案者がキャンセルすれば良いという結論になるが、アイデア提案者には、この状況がわからない。何より、何も苦労して入力したアイデアをキャンセルしていいのか、また、この投資した人は、逃げたいのか、残りたいのかわからないでいる。
いや、もしかしたら、そこまでは考えてないのかもしれない。

そんな事で、資本が凍結されている状況はよくない。まあ、そういう所がこのアイデアのベースにあります。

上のアイデアに関して・・・

他の方法での実装について。これからこのアイデアを少し掘り下げて見ようと思う。
多少代案を書くが、もし採用されても、他の方法で採用という評価はさけて欲しいと私は考えています。このアイデアの良い所は着目点であると、私は信じています。

  1. 解消すべき問題点
    1. 1000株にも達しないアイデアは、今後も興味を持たれる事はない
    2. 1000株にも満たないアイデアが長い間保存されているのは問題である
      1. 流動資産が無くなり、個人の現金が無くなる
    3. 古い時期に作られたアイデアは見られる事もない。だから価値がない
  2. 解消のコンセプト
    1. 古いアイデアを持っている人にメールを送り、更新を行わないとキャンセル扱いになる
  3. この解消方法の問題点
    1. メールが多少うざいかな
    2. 投資目的以外のアイデアを見るユーザーから見ると多少作業が煩雑になる
  4. 全体として、まあうまく出来ていると思います。
  5. 私が見た時の多少の解消方法の提案
    1. メールは邪魔な上に、しつこい人が強いという効果を持つので、強制的にキャンセルにする
    2. 要望として、キャンセルではなく、タイムアウトという状態にする。機能的にはキャンセルと同等で現在の株がすぐに現金に戻る。
      1. この後、同様のアイデアを出すか出さないか自由。
      2. 私のようにアイデア一覧表示を見て株ではなくアイデアを評価したい人が、タイムアウトでキャンセルになったのか、自身の希望でキャンセルしたのかわかると嬉しい