2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUS P5K-E

会社で使用しているマシンの調子がおかしくて、マザーを新調してきました。まだ組み込んでいませんが。マザー選びの話を少し。 今回はCPUが以前使っていたCore Duo 2 E6400なのでそれほど悩む事はありません。 出来る事なら使用実績のあるP965があればいいか…

B-Fletsマンションタイプにした

なんかマンション(合計8戸程度)にファイバー入れるという事で費用を聞いたらまあ安くなるんならという事でお願いした。 VSDLを使うらしく殆ど工事らしいものをしないという話でした。 PBX周辺工事 ま、かかわってないのだが、ここは書く予定 おまけプロバ…

巨乳はうらやましいか?―Hカップ記者が見た現代おっぱい事情

巨乳はうらやましいか?―Hカップ記者が見た現代おっぱい事情作者: スーザン・セリグソン,実川元子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/17メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 215回この商品を含むブログ (23件) を見るこれは面白い。巨乳で仕事をやめ…

sangoについて

どのマイコンでもそうですがI/Oの設定だとか、シリアルポートの割り込み処理だとか面倒でハマります。 PICには強力なライブラリがあり、HCS08にはウィザートがあります。R8Cにはsangoがあります。私は使った事がないのですが。 http://japan.renesas.com/fmw…

E8aを買うべきか

いや私はE8aではなく、E8を持っているので買わないのですが、買うと何が変わるか書いておきます 1pinデバッグが出来る(小ピンのマイコンでは非常に便利) サポートデバイスが一気に増える(というより今後出すCPUは対応するつもりらしい) H8系でも使える(…

HEWの使い方

ハードウェアの設定 20MHzのXTALを接続します R8のMODEピンをLOWに設定し電源を入れます パソコンのシリアルポートにMAX232などで接続します。おすすめはFT232などのTTL出力のUSBアダプタです プロジェクトの作成:プロジェクトタイプ HEW (High-perfomance …

HEWを使うには

私が使ったR8/11 GroupのR5F21114を想定しています。シリアルデバッグが出来るチップは限られています。チップ選択の際は注意してください。以下のサポートリストを確認してください。 http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=m3a_0665.jsp&fp=/products/too…

HEW評価版の制限

HEWの制限について16KBじゃないのか?という話があったので、調べて見ました。結論は64KBまでした。いつか実際のコードで64KB近くまで出来るか確認したいと思う。 http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=evaluation_software_mid_level_landing.jsp&fp=/pro…

結論

問題は解消しました。

ATラボではHEWが使うリモートファームをカスタマイズしている

作れるだけでも凄いのだが、HEWのファームが信用できない。と言うあたりおかしいよ。 これ以外にも色々教えてもらった。例えばプロジェクト作成時の新規作成ウィザート時にカスタマイズした選択肢を付ける方法とか、マイコンチップが使うmcuファイルの構造説…

キット付属のシリアルケーブルとHew

キット付属のシリアルケーブルは、HEWが使用するストップビット2が処理できない。この為に専用のリモートデバッグファームが必要です。このリモートファームを受け取ってきました。もちろん、これはATラボのケーブルが腐っているからでFT232などで作ったUSB…

これを間違えるとどうなるのか?

一番的確にわかる事は、E8を使っても書き込みが出来ません。何しろ書き込み用ファームウェアを壊してしまうのですから。→壊してもファームの書き込みは出来るのでCPUを交換する問題にはならないけれど。

HEWで書き込めなかった原因

解ってみれば単純。プロジェクトタイプを"C source startup Application"にする必要がありました。 デフォルトが"Application"になっていたので、それで良いと思っていたのだがデバッガが全く使えなくなります。

R8C 自分用のメモ(未整理)

解消済みであまり価値がないので削除しました