2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WiLL (マンスリーウィル) 2007年 08月号 [雑誌]

WiLL (マンスリーウィル) 2007年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: ワック発売日: 2007/06/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る紙の爆弾に続いて危ない本なんだが、編集意図が無いというのがすごいね。と余計な話は別にして、Page 98 「年金記…

馬鹿な試験器を買った方への対処は「SR(セーフティー・リユース)マーク」

もう、技術なんてどうでもいいんだろうね。そこには絶縁耐圧試験が含まれるのだろう。なんの為にPSEを作るようになったのか、まで含めて考える事なんてしないのだろうねえ。

平成13年3月以降はダメなんだね。

http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070629/ksk070629001.htm 経産省は13年4月に電安法を施行。新品か中古にかかわらず、漏電などの検査をした上でマークを取得しなければ、販売できない制度がスタートした。しかし中古家電を扱う業者などは、18…

PSEマークなしで販売可能に 01年3月以前の中古家電で経産省

Nakaさんの情報から。やっとまともな解釈が。。しかし責任者はいづこへ? と思ったら、法律を改正するってかあ。じゃあ、あれかあ、法律の解釈間違えて説明したけれど、それが間違いでしたという事になると大混乱になるからと、やっぱり法律がまずかったと言…

iTunesのジャケット写真って投稿できないかなあ

ヒット率が20%ぐらいなので、投稿できるとうれしいのだが。。とはいうものの、誰でも投稿できるとなると、ヤバイ写真を載っける奴が出てくるかあ。むずかしいなあ。 こういうジャケット画像でも大量に貯めて、不特定多数にサービスすると著作権がどうのとな…

DNQ Name

これはマジなのかなあ。

たのしいCocoaプログラミング

たのしいCocoaプログラミング作者: 木下誠出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2007/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (45件) を見るこんな本が出ていたのか。うー、LAOXのばかあ。。なんでMac…

セラミックコンデンサ

定格電圧で容量が-80%になる物もある。注意が必要。 http://www.murata.co.jp/cap/sokutei.pdf

秋葉

Python クックブック 第2版 Python クックブック 第2版作者: Alex Martelli,Anna Martelli Ravenscroft,David Ascher,鴨澤眞夫,當山仁健,吉田聡,吉宗貞紀出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/06/26メディア: 大型本購入: 11人 クリック: 423…

(株)悪徳不動産が認められたそうです

そうか、認められるのか。

会社引越し

しんどかった。まだ開けてない箱が20個ある。

若年層ほど著作権意識が高い の記事には問題がある。

質問は次のようなものです。 コンテンツの中には著作権を侵害しているものもあると思う 著作権意識という言葉からすると、それが気になるという意味だが、この設問だと、YouTubeの著作権問題があるか?というのを認識したか?という質問になっている。このよ…

秋月の1608サイズ 6.3V 10uF 4000個リール 12,000円

うーむ、安い。安いんだけどお。。1000個でも多いよなあ。うーむ、どうしよう。

napster上の私のアカウント morih

napsterクライアントの上にある、検索窓の検索条件を「メンバー」にし、morihを検索すると、私の趣味の悪いプレイリストが出てきます。 こういう所も、ユーザの囲い込みという意味で良いのではないでしょうか。て囲い込まれている私が言うのもおかしいのです…

「iTunes Storeで世界デビューする方法」

うー、すごい情報だ。これなら、個人のアーティストも食っていけるのでは? Re: 平成十九年六月十五日白田秀彰演説記録 という悩みもこれで解消するのでは? マイナーな曲の場合、iTunesで買ってあげた方がアーティストに流れる金が大きくなるという事かな。

napster 24H無料。17日中限り

結構、洋楽、クラッシック聴くにはいい音楽配信サイト、好きな曲が聴けるサービスです。1280円/月。私は入会して使っています。クレジットカード嫌いな私もウェブマネー(懐かしいやろ)で払えるので便利です。

ZAKZAK: 徳光アナ「死んでいた」…年金記録で「死亡扱い」すごいなあ

5000万分の1なんて、私は嘘だと思うよ。多分1/1000とか1/200ぐらいの比率でないと、そんなにアタリが出ないと思うよ。

はてなブックマークでもspamはできるよなあ

割合単純なクッキーを使った認証ですから、適当なアカウントを作って、ログインしてから、クッキーを取り込み、Rubyとかpythonとかのwebライブラリーを使えば、簡単に自動コメント投稿が出来る。 伝えたい文字列をリストか何かに入れて、ターゲットのコンテ…

話題のネットイナゴについて一言

ネットイナゴとかで、相手を一括りにして安心するような行動をしていたら、見ている人らから、人を昆虫になぞらえて人を馬鹿にする。その程度の人間に見られますよ。 パソコン通信の時代から、「荒らし」だとか「馬鹿」だとか「WOM(Write Only Member」とか…

Re:マ儿コの日記 - コメントと受け手の理解力の問題

まあ、書き方と、受け手の理解力と許容度じゃないかな。と私は感じます。特に女性は、感覚で敵と味方を振りわける事が多いので、説明の仕方を工夫する必要があるのに、注意をしてない時点でダメじゃないかな。とは思います。 もう1つは、まあ、ぶっちゃけて…

napsterの検索が使いにくい件

特にクラッシック, Jazzでそうなんだけど。。。。 レーベルメーカで検索させてくれ 検索結果はアルバムで出して欲しい 作曲者で検索させてほしい 良い物があるだけに、くやしいぞお。。

MacBook設定ログ

Mac

Mail環境 Mac付属のメール iTerm すごく便利なタブ型ターミナル Tree あまり使わないけれど、これで書いたファイルがあるため TAO メモをまとめるのにちょうどいい。 ATOK なんか変だけど、無いよりはまし DeliciousLibrary これはまあ、無いと困る。 X11 使…

リファーから

http://anond.hatelabo.jp/20070616230043 ■ブクマに反論できない問題 http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070616#p3 ブクマコメに反論しつつ「ブクマコメに反論できないのが問題なんだ」とのたまう高度な芸を見た。 この人が問題視しているのはなんだろう? 1. …

揚げ足取りと、つっこみ

いや定義をしようというわけではないのですが、ネタふりしている時に先の先を見て揚げ足取りするのを揚げ足取り。漫才が成立しなくなる。つっこみというのは来て欲しいときに来るもの。つまり「〜をしてないのはお前が悪いいんちゃう」としょっぱなから言う…

消したい、コメント、トラックバック、ブックマーク

めぐままの育事日記 ブクマ米って、選別できないものでしょうかね? 嫌なブ米を消せる機能をつけてくれたらいいのにね。 私には「はてなブックマーク」を人のコンテンツへの落書きツールに使う事が理解できないのだが、自分のコンテンツにブックマークでコメ…

ISE9.1i SP3って

昨日の夜中にISE9.1をDWについていたDVDから入れようとしたが、ライセンスキーがどうしても入手できず、しかたないからWEBからダウンロードしてみた。 まず、Webダウンロードを行ってみたが、インストールが進まず、フルダウンロードした。容量は1.4GB 転送…

ATIのビデオドライバが40MBなのだが

これは圧縮して40MB. その昔、初めて買ったHDDは20MBだった。当時はこれでも大きい方で、NECの純正が10MBで44.5万ぐらいだったと記憶している。 この容量が、私の使っているADSLの回線で30秒もせずにダウンロード出来るというのを考えると、たかだか20年の技…

追加

書き込んだ先でコメントがあり、そうか私も誤解していたのかと思い追加します。 まずは bobby bobbyさんの発言 二項対立させているようには読めませんし、そう書いてもいないんじゃないですかね。 現実の状況が、その二つを排他的に扱っているので、そこに異…

市場主義と高度利用はセットではない

ここにコメント打ってきたけれど、わかりやすいので、私も例えを これは、エネルギー問題に置換するとわかりやすいのでは。 エネルギー効率的な取り出し。リサイクル (IPの再利用) エネルギーの消費を押さえる。省エネ (IPの使用を制限する) 代替えエネルギ…

実名とトレーサビリティーは直交する概念である を見て

実名を使っても、本人か確認する方法が無ければトレーサビリティーは確保出来ない。しかし、トレーサビリティが無ければインターネットは無くなるべきだというのはおかしいのではないか。 ただ、トレーサビリティーを確保する為に、何らかの方法を提案するの…