2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonのアソシエイト:ギフト券が来た

2,293円。なんか差し障りのない本でも買うかなあ。なんか買える物が制限されているみたいだし。

女性は子供を作る発言者の解任

自民党はあれを守りきれないと思うし、選挙まで守ったら負けるよ。なので2/20までには決着しちゃう。あまり政治には影響しそうにないなあ。やはり自民恐竜には勝てないだろうなあ。もう5−6回巻け続けないと何が問題かわかんないだろうねえ。 Wikipadia JP:…

ブックマークのコメントにコメント

http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070129#p2 のブックマークに だから突っ込んだら白けるところか「またあるあるか」と盛り上がる今の内にやばそうなものから倒しておくべきなんじゃないかなあ 戦略の方向性としては正しいけれど、現実的ではありません。それ…

エセ科学とどう戦うかという記事

いいですね。ただ私は血液型による人格への影響あると思うんだ。DNAによって決まるのではなく、自己暗示でね。私なんか最近までAB型だと思っていたけど、B型だったよ。だけども、私の性格を分析すると、どう見てもABでもBでもなさそうなんだ。もっとも今まで…

世の中はエセ科学摘発ブームみたいだが

昔から、あんな実験嘘だとか、根拠が無いとか、ウィルスと細菌一緒にするな。とかまあ知っている人は知っているけれど、反論をweb上に書いても相手にされず、ついでに「TV番組なんだから嘘ぐらいあるさ」という受け取り方をする人も多かった。 そういう風…

「女性は子供を生む機械」発言で不満を言っている人がいるが

不用意な発言だとは思うが、単にわかりやすく例えているだけでしょう。これは 15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う 物事を物として考え、…

買い物リスト

数学的にありえない 上 数学的にありえない 上作者: アダムファウアー,Adam Fawer,矢口誠出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (105件) を見る面白いかどうか店で見て検討する。 Apach…

アマゾンのアソシエイトを1年とちょっとで

売り上げ額:65,286円 紹介料:2,440円 もしかしたら「はてな」の有料オプションよりも少ないのではないだろうか。 思うんだけど、私が買っている本だけでも年間だったらこれの倍ぐらい使っている気がするなあ。というか、私の紹介する本って・・・・そもそも…

こんなものでも・・・

Apple MacBook 1.83GHz 13.3インチ MA699J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/11/09メディア: Personal Computers クリック: 47回この商品を含むブログ (15件) を見るアソシエイトが来るのかな。来たらすごいな。もっとも私は散々ひどい評価を書いてき…

新しいMacBook Proは

もう既にメーカではスペックは決定済みだろうと思うけれど。・・・ 64bit OSをのせるなら命令コードが伸びる分メモリ効率は下がるわけで、せめてメモリは4GBを超えるようにしてほしい。2GBではVMソフトを使いながらWEBブラウザーを使ってちょっと他の事をし…

Macbookのパームレストが少し割れた

MAC

やはり何度も修理したせいで強度不足になっているのかなあ。ギシギシ言うようになっていたからなあ。やはり安価なモデルはこの程度なんだろうか。まあ、値段の割には十分すぎる性能あるからなあ。 今度はMacBook Proを狙っていますから、このMacBookの保証が…

今度は「自己管理型労働制」だってさ

自己管理したい人は会社おこしますがな。それよりも国がもしそういう事をやるようになったとしても、企業がそれを使うとなれば人だって流出するわけで、逆に流出しないというのは流出できない程度の人材なわけで。。こういう事を言うと親父と喧嘩するハメに…

DreamHostのディスク

どうもnfsの先のドライブのクオータかminfreeを設定して大きさをコントロールしているみたいだな。今見たら500GBになっている。あふれると動的コンテンツとか壊れると思うのだが。 まあ、安いしなあ。(こればっかり)

DreamHostドライブを増設したみたい

nfsドライブを1つ追加したみたい。まあ慣れたものみたいだな。管理者観察研究じゃないからどうでもいいか。

DreamHostそろそろ自分の使っているマシンがあふれる

昨日の16:00は44%だったdisk spaceが一定の増加を見せ今日の11:22には98%になっている。さすがに管理者も状況を把握しているに違いない。どのような対応をするか観察しよう。 →12:17現在は 436,963MB(total) 388,060MB(use) 48,904(free) 89% あれ少し減った…

DreamHostに入ってみる

信頼性だとかCGIの速度とかは別にしても安い。カードを使って2社目の海外支払い。いまとっても怖い。まあ、いいか。 参考→〜良い鯖.com〜多少DNSが遅いような気がするなあ。いやファイル転送もかなり遅い。まああの速度だったら月に何TBどころか1GBにも行か…

QUXGA-W(3,840×2,400) 22.2" 920万画素

もうすでに販売終了になっているようだが。大体54万程度らしい。目がよかったらこういうモニタいいなああ。

CG-PC4KDMA 4CH DVI KVM

やはりDVIはきれいです。操作性ですがあのキー操作は使いにくいです。 [Scrool Lock] [Scrool Lock] [1-4] [Enter] という事ですが、エンターキーはない方がいいんじゃないだろうか。なんでエンターキーがいるかというと、 [Scrool Lock] [Scrool Lock] [1-4…

エネループ電池は秋月電子が安い

秋月電子の値段はおかしい。2本500円(単三しかないけど)

eneloop kairo 本当に無い

季節商品なのに。。これは来年に期待かな。どうせならカイロなんかにせずに、ベストにしたらいいと思う。エネループベスト。うん。ベストだぜえ。効率を考えると肌に近い方が良いし、電熱線は広い部分の方が有利ですし。大体自分だけ温まればいいのに、部屋…

やはりPX-760Aを買うべきだったか

PLEXTORの高品質路線もそろそろ終焉という話も出てきているし、根性入れて作ったPX760Aという感じじゃないけれど、Zuru2も付いているし、もう1台ぐらい予備を買っておくのもいいかなあ。

la foneraがいっぱいあった

山のようにあったああ・・・・うーむ。もういいや。

CG-PC4KDMA DVIマシン切替機

T-ZONEで24.5K 6%値引き。私が使うことのないオーディオ切替が付いている。これはもう、ハードの値段というよりケーブルの値段だなあ。オーディオだけを切り替える事も出来るらしいが、誰がそんなややこしいものを使うんだろう。 [Scroll Lock] [Scroll lock…

ダイバスターのDVDをレンタルで見る

えー、すげー体力いるんですけど。→あの博士は銀河万丈さんかあ。

sshfs for Darwin (Mac OS X)すばらしい

MAC

OSXからsftpをファイルシステムとしてマウントする。これは非常に便利

そろそろマシン作ろうか。それとも・・

さすがにアスロンXP2800というもなあ。AGPのビデオカードだし。でもほとんどのパーツが再利用できないんだよね。 電源、HDD, DVD-Rぐらいは再利用できるが。。XPのライセンスもマザーかえたらさすがにまずいだろうし。Vistaを使うほど体力ないし。 というよ…

そういえばfonのDD-DRTは日替わりだな

だからChangeLogを・・・。。。。と人の事を言えない。。書きますよお。

明日は秋葉いくかなあ

Plextor PX-760をもう1個買っておこう Zulu2のライセンスとして GDTの本 無線ルータどうしようかな

MacBookの裏のリンゴに色をつける

Mac

そういう製品が昔はあったらしい。改造している人もいるらしい。薄いシールのようなものだったら、今のMacBookだと目立たないかもしれない。プリンターで印刷出来る透明シールのようなものだったら大体の雰囲気は出るかなあ。

IEEE802の標準化を勝ち抜く術

802.11nの情報探していたら見つけた。個人会委員の票を買収って。買収したメーカを追い出せばいいじゃないか。そうバレずに出来る事じゃないでしょうし。こういう話を見るとなんだかむなしくなるなあ。