2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つくるツール&測定器

アマゾンで中古が出ていたので購入。1500円の本が4800円。カーブトレーサの記事がどうしても見たくって・・かなり前に買って捨ててしまったんだよな。私が購入した業者と違いますが、同一価格でまだ1冊残っているようです。 つくるツール&測定器 (新つくる…

MacBook 電源落ち再発

MAC

修理してから初めて落ちた気がする Sep 28 15:33:06 localhost kernel[0]: Previous Shutdown Cause: -82

1Chip MSX悩んでいます

なんか1枚だけ入手してもなあ。このメール登録って予約出来る特典なのか、それとも予約しなくてはいけない物なのか。物来るのだいぶ後になるそうですし。でも予約しておかないと入手出来なくなるかも。Vertex $299の方が私にはインパクトあるしなあ。

ロングマンのCDにマルウェア?

http://magic3.net/text/puyo-spyware.html OS入れ替える前に使ったか、OS入れ替えてから使ったかわからない。私の周りでCD Writingソフトをインストールして書き込みの度にエラーだの、EJECTするたびにリセットだのするのは、これかもしれない。 こんなソフ…

のだめカンタービレ

ええっと・・・・テレビ番組になるってマジですか。いや・・それは無理だろう。出来るのかなあ。見たいような見たくないような。。シュトレーゼマンにあんなことや。。あんな事されるとは。。って、シュトレーゼマンの配役日本人じゃないかあ。どないするね…

ルータ調子悪い

今まで使っていたBRV-14Vを貸し出した。前に使っていたBLR3-TX4がまだ使えると思ったから・・ところがこれ調子悪い。なんか勝手に回線は落ちるし・・妙だな。まあ、これはあれだな。ネットは家でするな。という事だろう。今1万程度のルータ買うとしたらなん…

種ともこの「虹の女神」の主題歌

虹の女神の予告編をなんとなく見ていたら、私の好きなタイプの曲が流れていた。松任谷由実の真似しているような感じだな。誰が歌っているだろうと、検索すると、なんと「種ともこ」これは買ってしまうかも。→松任谷由美じゃないとキーワードに教えてもらった…

MacBookの電源が落ちる問題の可能性

MAC

mixiでこれを報告しているスレッドがありました。mixi内のスレッド(アカウントが必要によると、 1・中国の工場の組立工がCPUのサーマルグリースを半ばやけくそ気味に「特盛」してくれたおかげで、熱暴走したあげく、IntelCPUの「安全装置」が働いて、自動…

マザー変えたのにWindows XPのライセンス認証が通る

ええっと、MB , CPU, Memory, HDDのシリアル,おまけにLAN CARD2枚変わっているはずなのに、ライセンス認証が通ってしまった。 ええっと。。同じ物が全く無いぐらいなのに。。FDDとDVD-Rは同じだけど、以下の点は違うはず。 HDDの型番は同じだけど、シリアル…

メモ

CDCE906

Core 2 Duo会社で買う

強引に今使っているWindows 2000環境のディスクを、新たに作ったマシンに入れてみる。CD-ROMも見えん。IDEコントローラ周りでドライバーがいるのね。結構面倒です。いっぱいデバイスあるのうれしいのだけど。ドライバー入れるだけで2時間はかかりそうだ。も…

タカの電子工作実験室DAC関連余剰パーツ配布開始

私はそれほど必要でないのに、デジタルオシロ買ったので、金欠ぎみで15K程度お願いしました。 OPA627AU×6個・・・4500円は非常に安いと思いますよ。(私はこの手のOpampは引いてしまうので買わなかった。SOPなので注意してください)

うがい薬が歯にしみる

というのが気になってしかたなかった。どうやらうがい薬が歯の詰め物の異金属の間で電気分解を起こしているようで、かなり強力な電圧を作っているようです。はじめは歯茎がしみていると感じたのだが、舌をおしあてると、舌がしびれる。 一体、どのような金属…

DIX4192 Audio Digital In/Outputを知る

kokekomeのハードウェアな日記よりDIX4192を知る。ああこれは確かに便利そうだな。ただ、お目当てのjitterが75pSから200pSになってしまっているけど。今のDACてjitterにそんなに弱いとは考えにくいのだが。 まあ、いいか。それより、制御大変そうだな。

TDS1012B意外に使える

私はトリガーディレとかって、デジタルオシロではいらないから、なくなっているかと思ったのだが、これがうまく実装されている。(もっともデジタルだからディレーどころか過去も見れる) ストップモードで拡大するように、ディレーを使って拡大が出来る。き…

日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」

日本語とは難しい。というのは最近このような記事を読んだからです。結論を書いてはいけない。行間から読み取らせるのが良い文章だという話なのだが、良い文章というのがいかに難しいかがよくわかる。 これを真似て私も結論の無い、素晴らしい文章を書こうと…

テクトロの製品は大抵マニュアルがWEBから見れます

http://www.tektronix.co.jp/ から製品マニュアルをクリックすると見ることが出来ます。ただしユーザ登録が必要です。会社で登録すると営業の電話がかかってくる事がありますのでご注意ください。

購入後から機種選定するとすれば

割にカラーは必要かもしれない。とすればTDS2022Bあたりの方がいいかもしれない。でもまあ、今買った程度でもいいような気もする。取り込み深さも2.5kbだし、かなりノイジーだし。これに命かけるってほどの物じゃないしね。 昔だったらどうしても欲しいモノ…

デジタルオシロ 魔が差してしまった

TDS1012B買いました。おまけのリンクソフトはいまいちです。USBメモリを介したハードコピーも白黒になるのね。まあいいか。値段は消費税分だけ値引き155,000円でした。 えっと、CH1はブローブ調整してないので合っていません。CH2はブローブオープンのため盛…

デジタルオシロが欲しい

1つ買おうかな。もう他のメーカは終わっているみたいだし。岩通のWaveJetはレクロイから出て手が出せない値段になった。岩通はゴミみたいなのを出してくるし。アジデントは例のあれだろ。テクトロのTDS1000/2000シリーズはいまでも値段でかなり強いのだが、…

2chのMacBook Part 25で笑う

MAC

430 :名称未設定 :2006/09/08(金) 21:15:55 id:NtlGHm2h0 電源断の修理して返ってきたらDVDが出てこなくなった。 エロだったから修理出したくないんだがどうすればいいんだ。 これは危険だなあ。修理上がりを試す時は、出てこなくても大丈夫なディスクを…

「デスノート」「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑

デスノートは知らないけど、ヒカルの碁は好きだったなあ。それにしても刃渡り8.6cmぐらいで捕まるのだったら、普通の電工ナイフでも捕まっちゃうんじゃないだろうか。ましてや携帯していたのではなくて車の引き出し(多分助手席にあるダッシュボードケースな…

TDS1000B シリーズ新製品

変更点 10年以上保証? USBメモリサポート 2.5KBの取り込みバッファとか、見にくい液晶とかかわってない模様。他社がいいの出さないからこういうレベルでいいと言う所か。 もう、この程度でいいのかもしれない。40MHzのはサンプル500MHzとダウングレードして…

MacBook修理終了

MAC

今の所、問題が出てない。英語キーはこの前間違って交換された日本語キーよりキータッチが悪いけれど、はじめに付いていたやつより良いような気がする。パームレストは前の交換品よりスベスベしていて、私の趣味に合う。 記載修理内容:MB交換 MBは電源を入…

積読キーワード

いくら私でも数百冊も積読けない気がするのだが。大体70冊ぐらいかなあ。

Nagios 2.0オープンソースではじめるシステム&ネットワーク監視

Nagios 2.0オープンソースではじめるシステム&ネットワーク監視作者: 佐藤省吾出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 157回この商品を含むブログ (21件) を見るコンピュータ監視…

iTunesのコンピュータ認証解除

MacBookの修理で1コンピュータアカウントをクリアしてもらった。しかし、これはそんなに気にする必要性が無いのかもしれない。 というのは、5コンピュータを認証した時に限り、1年に1度限りだが、全てのコンピュータをリセットする事ができる。つまり多…

おすすめのDVDという質問があったのだが

家族でというのがひっかかる ホテルルワンダ - おまけDVDを含めるとなかなか良い アポロ13 - 面白いと感じるかどうか? 陽はまた昇る - 多分誰が見ても面白い 下妻物語 - 好みが分かれるだろうなあ ピンポン - 好みがわかれるだろうなあ 王立宇宙軍 オネア…

デル2407WFP:滲みとマッハバンドは仕様です

前々から買おうかなと思っていた機種ですが、こんな事があったようで。この対応を見てからにしよう。

DMC-FX9に使うSDカード

遅いメモリと早いメモリを買って試した所、普通の撮影でも影響が出るようです。書き込み時間が0.5秒から1.5秒程度の差があります。なので、早いのを買っておいた方がいいと思います。