2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

修理が終わってきたけれど

MAC

電源を切って入れると立ち上がらない事がある→PAMリセットをすれば直るらしい キーボードが日本語キーに変わっている バッテリを外すと見える場所にある筈のシリアル番号が書かれたシールが無い。 いや、それはギャグでしょうか?、なんかかわいそうでApple…

MacBook修理が終わったらしい

MAC

いつ取りに行こうかな。もう秋葉満腹状態。Core 2 Duoでも買う気になれば行きたいのだが。もう欲しい物ないし。 そういえば、http://www.macbookrandomshutdown.com/ なんてサイトが出来ているらしい。2chの情報から。そう電源が切れるのではなくて、シャッ…

ROWAバッテリーを注文

非常に危なげな互換電池のネットショップ。DMC-FX9のバッテリは、DB-60らしい。これの2個セットが1,140円という事でこれを購入。本体付属のも中国製だし、BYDも中国製なので、これでいいのでは?むちゃくちゃ安い。でも、このバッテリの持ちを考えると、こ…

DMC-FX9

GetPlusで購入したDMC-FX9が到着。価格は19,950円。ただし色はグレーと、赤しかありません。SDカードはトライセント1GB 80Xを購入しました。3千円ぐらいだったか。秋葉のどこで買ったのか思い出せない。 思ったより綺麗。使って気が付く点 バッテリーの持ち…

CDCE706クロック発生器のキット

悲しい事に完成基板だけど。安い。300MHzまでのPLLかあ。

コメントスパムがしつこいので

しばらく、「はてなユーザ」のみコメント出来るように設定します。はてなアカウントは無料で取れますので(メールアドレスのみ必要)、どうしても書きたい人はアカウント取ってください。

キーワード イデアとアイデア

現状では、リンクスコアが価値を持っているので、何もキーワードのリンク投票を行っていないと、次のように・・・・ごめん私投票してあるようだ アイデアって書くと、イデアが45pt, アイデアが12ptほどなので、イデアが優先されてしまう。イデアは目立たない…

Core 2 DuoのErrtaだって

http://download.intel.com/design/processor/specupdt/31327902.pdf うーむ、よくわからないや。難しくって。でも、たいした事でないようなエラッタの中にどうしようも無い問題が入っているような気がするんだけど。ステップの古いCPU安くなるかなあ。

今日も修理に出すのかな

MAC

昨日の日記に書いたけれど、シリアル番号がROMに書かれていない問題と、液晶を閉じてもサスペンドに入らない問題で又修理に出さないとなりません。電源ボタン→サスペンドでサスペンドする機能は動くので、多分磁気センサの取り付けか、コネクタが外れている…

MSP430開発環境にP&Eはかかわってなかった

ような。。ATラボで私が話していた 1.2VでもMSP430は動いた MSP430のデバッガはP&Eがかかわっている というのは嘘の可能性が高い。1.2Vはかなり前に遊んでいた時に動いたように記憶していたのだが、マニアルを見ると1.4Vでリセットがかかる。 また、デバッガ…

何も問題ないなあ

でも、なんか変なんだよなあ。キーワードシステム >>1 と 2003年はなんか変だな。(もっとも、2003年を許可しているのは多分私のミスだろうなあ) ああ、リンクスコアの判定が先に入っているんだ。だから >>1 とか 2003年 は除去されるんだ。というかおかしい…

キーワードテスト(現在はリンクしきいを0にしてあります)

自分が投票したキーワードでリンク許可したもの しきい40 >>1 score 15 BOX score 18 2003年 score 25 B系 score 33 100円ショップ score 44 4.4BSD-Lite score 100 802.1x score 100 @IT score 75 DREAMS COME TRUE score 91 NHKに言いたい score 100 た…

MacBook ふたしめてもサスペンドしない

MAC

これ、修理のミスだと思う。PRAM初期化しても直らない。また行くのかよおお。

MacBook修理完了

MAC

修理内容 MB交換 以上 パームレストは修正されなかった まあ、掃除すれば大体色は付かない シリアル番号がSystemSeumbになった ええっと初期設定してほしかった ファンが静かになった これはすごいです。ファンが回っても音がほとんど聞こえません。またCPU1…

DMC-FX9-Hいまさらを買う

暗い所の撮影が苦手、ちょっとした事で電源が入る。色が濃すぎて漫画みたいに写る。ジャッキーが目立つ。熱を持つ。という欠点があるし1年も前のモデルなんだが。。kakaku.comの掲示板で2万で入手出来ると言うことで通販で購入した。ちょっとわくわく。 使…

VirtueDesktopsがIntel版になった

MAC

これはうれしい。シュアウェアじゃいけど、Donationしようかな。

ATラボの店頭って

店名はいまだに「システムセブン」なんだけど、ここの写真を見るとちゃんと値段付いていたりする。やればこういう体裁に出来るんだよなあ。なんでやんないのだろう。

AppleとCreative、「ZEN特許」訴訟で和解

えっ、あの使いにくいインターフェースに特許があったの?。それが1億$だと?これに特許があるなら、XeroxのStarまで遡るじゃないかな。基本的には階層構造メニューなんだから。どうも、著作権法を使うより特許を使う方が良いらしい。よく使われている解消…

MacBookの修理が終わらない

Mac

このまま使うの怖いよ→ 早く戻ってきてくれ。 構成:MacMini 1.66GHz Core Duo, Memory 2GB, HDD 内蔵は未使用, HDD IEEE 1394経由 160GB HDD (SATA HDDつなが〜るKIT 1394), USB->PS2 Converter

TeX Test

あーあ、完全にTeX忘れとるがな。ヘルプにスタイルシートもう書いとるがな。アイデアもう上場しとるがな。 \reverse入れた方が楽ちゃうんか?→idea:11797 (はてなアイデア) の方が良い。 →使えなくなっとる。なんでやねん→Safariの問題のようです。やはり無…

Computer Architecture Series GNU開発ツールこれはおもしろそう

やねうらおーさんのページ:なぜいま自主出版なのかから知る。よほど注意しておかないと、入手出来ないだろうなあ。 私はPDFのファイルの方がお金出すけどなあ。ノートに入れて持ち歩けるからなあ。コピーされちゃうけれど、よろしかったら買ってくださいと…

こだわりさん:一皮むけたMacBook

Mac

話題に事欠かせないなあ。べろーんって。もしかすると、新品シートと同じで剥いでから使うもんじゃないかな。 記事によるとCPUに負荷をかけて30-45分ぐらいたってから普通に使うと、こうなっちゃうそうだ。とはいえ、前回真っ黒にまでした人の手ですから、な…

Pythonでswitch-case文を使う

http://aspn.activestate.com/ASPN/Cookbook/Python/Recipe/410692 うーむ、すごいなあ。ちょっと使ってみたけれど・・・遅そうだし・・・・知っている人にくだらないと言われそうだし・・・・

qmail関係メモ

qmailのRFC違反 この中で、「qmail-remote: バックアップ MX に配送しない」はさすがに問題なので、パッチをひらっておく。 「qmail-send: ダブルバウンスの envelope sender が不正」なるほど。知らなかった。この記事によると、 自ホスト宛メールを外部に…

RSコンポーネンツ届く

翌日に届くのはやはり便利。しかし部品を探すのが難しいので、1万を超えず送料千円かかるのが良くないなあ。でも無駄に金を使うよりましか。

RSコンポーネンツのUIなんとかして

EZ430が入手できるんだけど、ついでに2つぐらい買おうかと思ったのだが、このインターフェースのひどさは何だ。紙のカタログを見ろという事か?前のシステムに戻してくれませんか?

digilentでVirtex-4 FX12のボードが出るらしい

https://www.digilentinc.com/Products/Detail.cfm?Prod=FX12&Nav1=Products&Nav2=Programmable $299とは安い。WEB ISEで使えるのかな。というより、ここまでの物はさすがに使い切れない。それはそうと、Hirose FX2コネクターを付けたユニバーサル基板が出て…

mspgcc spy bi-wire support

昨日少し使ってみました。EZ430で少なくとも認識しました。これはすごいかもしれない。でも体力無いからそのうちに。

GKてそういう意味だったんだ

よく出てくるGK乙ってなんだろう。て見ていたけど、Sonyのproxyサーバの事だったんだ。そういえば、最近Sony.gatekeeperからのアクセス来ないんだけど。あまりにも有名になったんでやめたんかな。

<LED信号機>ドライブレコーダーに同期

あの信号機ってダイナミックドライブしていたのか。撮影用に非ダイナミックのを付けるとか。技術的に見るとダイナミックドライブは省エネにもなるし、回路単純になるし。いいことなんだけどなあ。