2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動くかどうか別として

MAC

200GB S-ATA 2.5"は MHV2200BT 富士通:アイドル時0.5W, 5月末出荷予定 どうやら自社では使用しているらしい メディア転送レートの記載なし(高さが12.5mmで多分MacBookには入らない) MK2035GSS 東芝: アイドル時0.85W, 8月から量産 メディア転送レート 288-…

TDK 2層片面 DVD-R

PIEが60を軽く超えている。やはり台湾製だから?

MacBookのインストール用付属ディスクのコピー

MAC

MACユーザーいわく、MAC OS Xは滅多と壊れないし、起動ディスクにお世話になる事が滅多とないから、コピーなんて不要だという事だったけれど、2層メディアが2枚もあって、それもあの紙のケースに入っているので心配だったのと、家と会社においておきたいの…

MacBook IEEE1394からの起動

MAC

SATA HDDつなが〜るKIT 1394を買って来て繋いだら動いた。これで元々入っていたドライブも使えるし、ちょっと買いすぎたS-ATAのドライブも使える。残念なのはドライブケースでは無い事。でもこれはこれで便利。 前動かなかったIEEE1394ドライブは何故だめだ…

宮崎 駿の世界 - ヴァイオリンとピアノの調べ

「宮崎 駿の世界 - ヴァイオリンとピアノの調べ」がiTunesのおすすめにあったので、聞いてみるとなかなかよい。アルバムで900円と安い、つい買ってしまった。iTunesで買った音楽ってバックアップ取るの忘れて無くすんだよなあ。まあ、自分が悪いんだけど。そ…

HDDをそろろそ買うかな

250GBを入れ替えて使っていたのだけど、だんだん面倒になってきた。1GB単価で考えると250GBだと33.4円, 500GBだと48円ちょっとまだ高いかな。500GBでGB単価が41円程度をきるうぐらいになったら買ってもいいかな。41円ということは41*500=20,500円か。現状は2…

Interface 9月号

今月号はデジタルフィルター特集。うれしいな。

風邪;薬もらってきた

ついでに、飯と本屋。

MacBookの値段

MAC

ドライブとメモリの増設で高いMacBookになっている気がする。 本体(MacBook 1.83GHz) カスタマイズ Mem:1G, 英語キー, 延長保証5年 154,000 Memory トライセント 1GB * 2 23,100 HDD 160GB 24,500 VGA CABLE 2,500 DVI CABLE 2,500 Pallarels 6,000 合計: 21…

風邪で休む

最近風邪がひどくなって休む事なかったのだが。

でも1パーティションは変更してない

MAC

150GB 1パーティションというのもどうかと思う。それはともかく160GBのディスクがなぜ150GBに見えるんだ?1024の誤差がここまで来るのか?よくわからん。

MACBOOK 160GBドライブ交換記

MAC

ドライブはHGST HTS541616j9SA0です。ASKで25K円程度でした。 うーむ苦労した。ドライブを付け替えるのは非常に簡単だった。何も考える必要性がない。問題はどうやって認識させるか?という所だった。 ドライブを入れ替える 必要無いかもしれないが、PRAMを…

ドライブを買って来てしまった

MAC

25Kで買えた。今はIEEE1394のドライブに「ディスクユーテリティ」の「復元」を使ってバックアップ中。さて雑務でもしながら「無線と実験」をスキャナーで落とそう。

リンクスコアシステムの変更につきましてを見て

リンクスコアを「リンク不可」に設定した場合の挙動の変更 これまでダイアリーのキーワードリンクを行うかどうかは、閾値を設定していただくことで、リンクスコアの値のみで判断されておりましたが、今後は自分が「リンク不可」に設定したキーワードに関して…

はてなキーワードテスト

EAGLE OP なっち 手動でON EAGLE OP なっち EAGLE OP なっち

iPodの良い所

MSがiPodなどの囲い込み戦略という話をスラドで見て、Appleの携帯mp3プレーヤ単体でも、昔からオーディオ的に音がよかった。1つには、デジタルアンプをはじめから使っていたというのがあると思う。多分オーディオ的な考えではなく、単にバッテリー寿命を延…

YouTubeの違法コンテンツ

どこかのblogで見たけれど、YouTubeにTV放送のコピーがあった、YouTubeは最高という話は、万引き最高と言っているのと変わらないという主張があった。その通りだと思う。著作権法違反とかそういう話以前に、権利者や全体を見て、それが正しい事なのか判断…

Travelstar 5K160の技術マニュアルを見ながら

そういえば、トラックとかセクターとして見えているのはうその情報だとか、どんなコマンドがあるかとか、そういうのを全く意識しないほどブラックボックスとしてソフトから使う事になれてしまっていた事に気が付く。そのほか動作温度の所に湿度との関連が書…

MACBOOK変色の事

MAC

確かに、しばらく使っていると黒系統の色が入ってくるんだけど、これって単に手垢なような気がするし、100円ショップで売られている微細加工スポンジとかふけば色は元に戻っている気が私にはしますが、私こういう所に無頓着だからわかりません。 ノートパソ…

IWATSUからオシロの新製品が出るようですが

1CH時サンプルレート400MHz, 2CH時サンプルレートが200MHzという事でいまいちかもしれない。 それからTEKにけちょんけちょんにされている、アジデントの安いやつですが、今日デモをみたのですが、かなりリフレッシュレートが高いようで、ビデオ入力のデモを…

MACBOOKメモリ2GBにした

MAC

これが最大容量って言うのが寂しいけれど、どうしても我慢ができなかった。始めは512MBで買っておく方がよかったかなあ。もっとも512MB*2のメモリもYAHOOオクに出すと結構な値段がつくらしいけれど。5年保証せっかくかけたし、デフォルトセットは保存してお…

test 編集のテスト

Violin Recital: Simone Lamsma

NAXOS 8.557984 Violin Recital: Simone Lamsma エルガー Vo.Sonata E minor Op.82 録音が頭切れになっているが、なかなか楽しめる。

今度こそ買い物リスト

在庫なし AD1895 *3 サンプルコンバータ SRC4192 * 1 Sample rate コンバータ 安物で十分 CS8416-CZZ *2 DIR CS8416-CSZ *3 PCM1796 * 2 安いDAC PLL1707 * 3 オーディオ用ベースクロック PLL1708 * 2 27MHz XTAL PLL170X用 RR05[PR] SUSUMU 0.5% 薄膜 144円…

KICADがC++で書き直されている

まだバリナリを動かしていませんが、これは拡張しやすそうでうれしい。

Gyaoの番組からKozmo.comの設立から倒産

ドキュメンタリーのジャンルになります。 うまくまとまっています。やはり会社にとって株ゲームは良くないという事で。

BRV-14V IPSECサーバにはなれない

そうなのか。クライアントだけならOSXのおまけとか、FreeBSDのIPSEC使った方が楽じゃないかなあ。

MACBOOKを軽くしてくれ

CD-ROMを外付けにしてもいいから、軽いのを作ってほしい。1.2Kgで3時間持つCoreDuoマシン作ってほしい。 http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000856&__m=1 もちろんチタンで。でも20万近い物を買う金があるのなら。。運動して2Kg痩せる…

キーワードノイズ

どうでも良い事だけど、コンピュータ関連の文脈で使うノイズの場合、”意味を持たない情報”と書いてある。私は、価値の持たない情報の間違いだと思う。ただコンピュータの世界でいうノイズはもっと多義にわたっていると私は考えるので、下手にいじれない。と…

NOKIA LCDはこうやって取り付けるんだ

http://www.sparkfun.com/commerce/product_info.php?products_id=772# これ欲しい。