2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1200V/1secだろうと1000V/1min

どっちだって同じ。どっちの試験をしても古い設計の機械は壊れる可能性がある。そういう意味からすると1200V/1秒の方が古い機械にはキツイ試験になる。 問題は、今まで電気用品規制法で天下り会社との間だけで通達していれば済んでいたのを、そういう状況で…

クランプメータとテスタの違い

YAHOO検索から飛んできたらしいログから話題提供。クランプメータは磁束を使ってケーブルに流れる電流を測定します。テスターは電圧、電流、抵抗などを測定しますが、電流の測定には回路を切断しないと測定できません。 しかし、今のクランプメータにはテス…

秋葉

[Solaris]本はいいのが無かった あきばおうで fujiのDVD-R 50枚 *2 ツクモ HC08の開発キット 6,000円。2,000円のポイント加算。ただし在庫は無かった。ついムラムラと買いかけた。

Companion Software

Solaris DVDの3枚目 # cd /cdrom/s10_106_software_campainon/ # ./installer これはGUIのみかなあ。→入れてみたけど、パッケージバージョンが古いし、なんか設定もいまいちだな。これは消してやり直せるのかな。

持ってない本

Solaris上級システム管理3rd Edition Solaris上級システム管理3rd Edition作者: ジャニスウィンザー,Janice Winsor,IDEAC出版社/メーカー: インプレス発売日: 2002/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る1st版を持っている。わりあい古めかし…

手持ちの本(驚くほど手持ちがない)

Solaris 10 スーパーユーザーハンドブック (テクニカルハンドブックシリーズ) Solaris 10 スーパーユーザーハンドブック (テクニカルハンドブックシリーズ)作者: 鹿島和郎,よしむらしんいち出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/02/28メ…

Enterprise Architectの更新案内が来た

使わないのコーポレートバージョンにしたもんだから、更新料金が年間1万円を超える。まあ、10,080-8820=1200円程度だから、手間考えたら諦めて払った方がいいか。 ただ、使用頻度も考えると、そうそう最新にアップデートする必要性が無いので、6ヶ月ほど休…

Ciscoコンソールケーブル買ってきた

結果から言うと、 http://www.ukkii.com/solaris/tips/ciscocable.html に書かれたピン配置でコネクター部分を作成して、あとはコンソールケーブル(きしめんケーブルと呼ぶらしい)を作って繋げばよいらしい。 RJ45 A 色 A RJ45 B 色 B DSUB9 1 白橙 8(CTS)…

Interface 6月号捕獲

とりあえず、近くの本屋で2冊。これはすごい。4層基板2層シルクレギレータも水晶も付いていて1,500円で256KB Flash付き。裏にはD-RAMが付けられる。基板の設計データとか入っているのかな。確かにすごいけど、ここまでのCPUが必要な自作ってしないよなあ。

Sun/Ciscoケーブルを作り失敗

いまいちピン配置がわからない。とりあえずメモ これを見て作ったけれど動かない。 http://www.ukkii.com/solaris/tips/ciscocable.html これと、コンソールケーブルも含めて作らないと駄目なのかな。結構面倒。yahooオクで買うほうが楽かな。 多分、これで…

Cactiで苦労する

Cactiで苦労したけれど、portに入っていた。web上から色々なファイルが丸見えになっているけど、これを直せば終わりだな。 結局、問題はphp4-mysqlが必要なだけだった。これは便利。

PC-VANのメニュー

昔のPC-VANのメニューがどんなだったか気になったのでgoogleで探す ===PC−VAN=== (MAIN)1.電子メール/FAX【到着】 2.今週の新サービス (メール到着の知せ) 3.わかばマーク 4.OSL検索ガイド 5.PC−VANウォッチング 6.オ…

川内さんの2006年04月20日のコメントから1000V/1分の根拠発見できず

森さん (naka) 2006-04-22 14:22:12 1000V/1分の根拠については、旧法から引き継いだものであるので、現状即答はできないとの事でした。1200V/1秒 については、その後の調査で昭和43年に「電気用品取締法の一部を改正する施行について」という局長通達で同等…

PSE法 検査態勢不備を批判 (asahi.com, 4/11)

なんかひさしぶりに見たPSE法のニュースのような気がする。

クレーム経過 nakaさんは今日も飛ばしてる

すごいなあ。しかしあのページが、まさか、あの、亀井課長補佐が責任を持っているとは知らなかった。私はね、あの悪影響を与える、あの発言の亀井さん、基本的には好きなんです。言っている事は無茶苦茶なんだけど、物事をはっきり言う。 電安法が本格施行間…

Software Design 2005/05の表紙

マグロの叩きみたいな表紙の絵。すごく美味しそうに見えるけど、よく見ると基板パターンに緑色の電解コンデンサかえ。いや。これはすご過ぎる発想だ。

リスク譲渡

スラドに、差し押さえ家電のネット公売は販売ではない!というスレッドがあります。非常に参考になります。その中でこれ Re:blogの反応 (スコア:2, 参考になる) Anonymous Coward のコメント: 2006年04月21日 16時59分 (#925993) > 自治体が流通させちゃって…

RoHS指令での上市

上市について気にしている人がいたので調べて見る。でも私としては、王様の耳はロバの耳と言われる、ロバの耳の聴力に付いての方が知りたい。私が考えるにロバの耳は見た目よりも良いような気がするんだが。目の良い人がサングラスを常時かけているような。…

地方自治体での公売は所有権の移転を伴わないらしい ほーー

とうとう、電気用品安全法のページに乗っけてしまっちゃったよ。 Q15.地方自治体による電気用品の公売は、電気用品安全法上の販売の事業に該当しますか?A15.電気用品安全法の販売規制は、所有権が移転する販売の事業に対する規制を行うものです。地…

知らなくてやっていたらいいけど、知ってやったら駄目

というのがPL法にはあるらしい。だから経済産業省が悪い事を教えて、信じ切って「旧電気用品取締法」のマークがあるから「電気用品安全法」の技術適合をクリアしていると信じ切っていればいいけども、例えば「旧電気用品取締法の基準が時代と共に変化してい…

ぽすれん、ここまでしなくてもいいのに

森 秀樹 様平素はぽすれんのサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。昨日のサービス再開以降に頂いたご注文分につきまして、弊社配送センター で処理しきれる件数を超えるご注文があったため、本日10時以降の一部 ご注文分につきまして、本日便で…

メモ:SolarisのDVDを探す

もしかしたら、前のメディアキットの中に混ぜてしまったのかもしれない。違うかな。

ぽすれん。現金書留はやめてくれ

・コンビニ決済でご利用のお客様 コンビニ決済のお客様につきましては、サービス停止期間のご利用料金を日割りで現金書留にて返金させていただきます。2006年5月末日までには全ての返金を終える形で対応いたしますのであらかじめご了解いただけますようお願…

省令で何でも出来るとは言え

Unknown (Unknown) 2006-04-17 21:43:25 附則にあらたに71条(再販)を置き この法律の施行以前に販売が終了している電気用品であって、旧電気用品取締法第二十五条第一項又は第二十六条の六第一項の規定による表示及び前条の規定による表示の付された電気…

Sunは一体何がしたいんだろう

Solarisのオープンソースはだいぶ前の話になったけれど、オープンソースにする割にLinuxを扱っているIBMに無謀な裁判かけるし。あれじゃコミュニティが成立しないだろう。 まあ、ともあれソースは見れるし、懐かしいCDE環境で余計な苦労も味わえます。USB2.0…

傷だらけのDVDメディア

Solarisの本に付いていたDVDをマシンの筐体に付けてないドライブに入れて、メディアが回転している時にドライブに衝撃を与えると。ンガガガという音がするので、面白がって何度かやっていた。メディアを取り出してびっくり、丸く傷が付いていた。 バカな事を…

Solarisメディアキットにはマニュアル類が無い

頼むよ入れてくれよお。

Solarisメディアキットが届いた

ぷらっとホームに頼んでいたSolaris 10 メディアキットが届いた。ダウンロードすればいいやん。という意見があったが、あの細々としたマニュアル類をダウンロードする気にはなれない。DVD8枚組み4500円。送料が1000円。ぷらっとホームさん。やはり通販は無理…

消えるYAHOO BBS: PSE法

本人が消したメッセージだと思っていましたが、どうもYAHOOが消しているようです。

公売はPSEマーク不要? 国の対応遅れ、混乱続く

そういう事を許したらいかんだろう。差し押さえても差し支えないが、売ってはいけない。廃棄する時はリサイクル料金払ってください。