2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済産業委員会・審議(電気用品安全法)

古いマークはなぜ売ってはいけないのか?

という所だけに論点を絞った方がいいような気がしてきたな。

指定業者になるのは簡単だが、電気安全に関する基準に適合するのは難しい

結果として、ハイファイ堂程度の知識と工数では、自社でPSEマークを中古に付けるわけにわいかない。という事で間違いはないかな?て、誰に聞いているんだろう。 つでに、それがクリアーになったとしても、 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/dena…

指定業者になるのは簡単そうだ

指定を受けた絶縁計をメンテナンスさえ出来れば、オーディオ機器程度ならば、片手間で認定できそうだ。ただ、責任を考えると、自分で作った物に限定したいな。UL規格程度の作りで基本的には製造事業としては十分らしい。回路を単純化すれば割に簡単じゃない…

寝る

とりあえず、12chが自分のVTRで何CHに設定されているかわかったので、寝る。

ワールドビジネスサテライト 電気用品安全法

らしい。見るしかなさそう。東京12ch 23:25 中古業界は困っている PSE無しの商品の受け入れをやめた(HARDOFF) 中古楽器店の話。ええっと、そこまで古いのは電気取締りマークも付いてないぞっと。つっこみを入れたくなる。 問題点(これだけかよ) 周知不足 …

電気用品安全法は悪法か

どうも、オーディオ製品ならば、本当に目視で確認するのと、絶縁試験だけやれば、PSEマーク付けてもいいみたいだ。本当かな。 特定電気用品でない、特定電気用品以外(339品目)に該当すればよいらしい。 電子楽器、ラジオ受信機、ビデオテープレコーダ、テレ…

ファイナルファンタジーXIをアンインストールする際のご注意

アンインストール時にDLLファイルを削除しますか?の問いに対してYESを答えると、パソコンが夢の世界に入る事があるそうです。

電気用品安全法 mixiトピック

http://mixi.jp/view_community.pl?id=583129

電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side B)

優先順位の高い物から ここで書いてある認可を自分でやるというのは、それほど簡単ではない。→仮に個人でも100万以下の初期投資と1台あたり1万以下のコストで出来るなら、私も商売を始めたい。教えてくれ→どうも、製品によっては簡単に認定できるのがあるよ…

今日の工事はどんなかな

早いうちから、道路の片道を長距離閉鎖している。今の所、発動機の音ぐらいしか聞こえてこない。予定では22:00と書いてあったけど。。いつもは23:30ぐらいから騒がしくなり、01:00ぐらいに第一の山が来る。まぁ、道路削るのだから音は出るよな。 →22:45 今は…

HDD 5台の値段

HDT722525DLA 250GB IDE 10,647 2 HDS728080PLA 80GB IDE 5,504 3 小計:37,806円 消費税: 1,891円 合計:39,697

電気用品安全法の運用は正しかったのか

この項書きかけのため、修正する可能性大です。引用、リンク等はかまいませんが、意図と違う物になる可能性があるので注意してください。 私は、天下りの転職先を守るならば、こういう規制物の法規はなるべく一般の興味を引かないようにするべきだと感じてい…

測定用 C-V電源

トランジスタ技術2003/9, 2003/10。これを参考にアナログ回路の練習でもしようっと。

ATラボラトリの正式名だれか聞いてきて

はてなのキーワードにしたいので。そしてコメントで教えてください。 特に、全角半角、英文字なのか、スペースは全角か半角か、カナなのか、英文字なのか。詳しく聞いてきて欲しい。昨日も行ったのだが、ATB-R8Cの基板が来てないと聞いて忘れてしまった。

キーワード「・・・」

必要性すら無いのだが、これを真剣に書いたらどうなるのか?考えてみたくなる。→現在削除予定に入っています。消えちゃうかも

うちの周りの工事はうるさく、予定が立たない模様

最近、工事は雨に祟られているようで、予定がたたないみたいだ。というか、20時から6時に過激な工事しないでほしいですけど。 しかも、このアナウンスのチラシが面白い。 23日予定のチラシを22日の午前中に、24日予定のチラシを23日の深夜、しかも23日は雨で…

ツクモで頼まれ物のHDDたち

80GB IDE 5504円(税別) * 3 250GB IDE 10,647円 (別税) * 2 あの・・やはり重いんですけど。。

この本は結局買わなかった

電子工作のためのR8C/Tinyスタートアップ タイニー・マスタは誰でしょう。

鈴商

0.1uF 16V 1005サイズ。20個程度入り100円。実は秋月で3800円のリールを買おうと意気込んでいたのだが、物が発見できない上、いくらなんでも1005サイズはそう使わないだろうと・・・

あきばおーで512MB USBメモリ

ハギワラの。。デザインむちゃくちゃ悪かった。スプレーで色でも塗るかな。(安く買った意味がない)

あきばおーでTDK DVD 50枚

2600円程度だった。

あきばおーでUSB HDDアダプター

電気用品安全法で4/1から売れなくなるという事で、HDDをUSBにつなくキットが890円だったか。 このACアダプターだけでも安い。でもさあ、あきばおー様、1つ2つ言いたい事があるんだけどいいかなあ。 まず第一に、このACアダプター PSEマークが無いのは確か…

秋月電子に要望が言える場所

さあ、みんなで考えよう。(古いって)

memo eZ430-F2013

PSE法をどう緩和してほしいか書いてない

確かにそうだな。

メモ

CentreCOM FS808TP V1 ミラーHUBらしい。

リンク元に

http://d.hatena.ne.jp/http?//www.jspa.gr.jp/pse/ のがあって、はてなの中で言及があったサイトを検索する機構を使って、私の日記に飛んできています。そのリストたるや壮観なものがあるなあ。

でも考えようによってはですね

こういう考え方も出来るわけです。中古販売業者にしても、この法律の中では製造責任を持ってでも売るという方針を選ぶという可能性があるわけです。 それは、きっと多くの人手を要求し、その認定のコストもおのずと価格競争になります。70万近くかかったコ…

電気用品安全法(PSE法)に対する署名

とりあえず、署名よろしく。CGIで入力するだけの簡単さ。でも情報漏えいなどの可能性もあるので注意してください。(怪しい実装だけどSSL2でデータが送られている事は確認した→現在、入力ページもSSL2になっています)。あとシンセだけというのが多少問題。 h…