2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VHDLの資料を漁る

http://www.howell1964.freeserve.co.uk/logic/index_logic.htm 色々なVHDLファイル Arbeitsbereich Technische Aspekte Multimodaler Systeme 色々なドキュメント http://www.cs.indiana.edu/classes/p442/reading/VHDLref.pdf これって、あれだよなあ。あ…

とりあえず心理学は見なかった事に・・・

とりあえず、科学と学習(の一部)と技術はサイエンスに入れてもよさそうなので、私の電子、化学、科学、技術応用、基礎単語、電子工具、実験道具、計測装置、動作原理、半導体チップ、パッシブ部品、回路方式なんかは、サイエンスに放り込んでいいと言うこ…

キーワードサイエンスにからめて

何を持って技術か科学かと言うと難しい。私に取ってはラジオも電波も蒸気も電子も科学であり技術だと信じています。しかしながら、これらは「一般」に知られている分野です。 テレビ、ラジオ、蒸気機関車、車、飛行機がどのような原理で動くのか知らなくても…

心理学というキーワード

へえ、こんな事がキーワードで出来るんだ。これって例えば C++ というキーワード作ってそこから、C++::streamなんてキーワードを探す入力フォーム作って探したりというアイデアが実装できそうだな。→単なるフォームだった。もう1つパラメータがあって、それ…

2ch誰か直してなあ

あのTPOニヤリていう下りだけはどうにかしたい。けど、あれ修正したらメールいっぱい来るんだろうな。 例えば 2ch は2chなので、2ch雰囲気をそのまま他の場所でやると場の雰囲気を乱す事がある。 場所をわきまえて2chネラーは行動しないと大変な事になります…

カデゴリ編集

一般キーワードを一通り見てやろうプロジェクトはキーワードから一般を引き出す事が出来ないので、方針変更。この日記の設定を、一般だけに設定して、ひっかかるキーワードを検索。いくつかを、他のカデゴリーに移動させた。アイドルらしきものが一般に入っ…

フライトシム

とある日記をアンテナに登録してあるんだが、ACE HIGHでの戦いを日記に書いてある。そういえばFIGHTER ACEもかれこれ2ヶ月ぐらいやっていない。 好きでFIGHTER ACEやっているんだが、これはあまりうまくない。でもなぜやるかというと、こいつは戦略的な楽し…

I-V回路

PCM1794を使うおうかな。1コだけ何故かある。確か若松にあったのを捕獲したような。でも今若松に無い。Digi-keyで買ったのかな。 で、IV回路を調べる。OP-AMPの入門書を見て目が点。そうか帰還抵抗1つで反転アンプ作ればいいのか。こんなもの少し考えれば…

無性にプリント基板が作りたくなる

表面実装パーツと基板が無いかと見つけては付ける練習しているけど、なんか無駄な気がしてきた。XC2S200を乗っけた変換基板も飾りになるだけだし、そのうち扱いが悪くて足が曲がるに違いない。にしてもPQ208パッケージはでかいなあ。 そろそろDACでも基板化…

初歩のラジオの情報を集めていて

http://spline.oc.to/mw/whatisit/w900.html にある初歩のラジオの表紙を見つける。 これは、SHARP PC-121[01]じゃないか。1つ安いPC-1210を買ってSRAM 2114を2コ増設するというのが流行ったやつ。そう私もやりましたよ。 何に使ったのかあまり覚えてないけ…

サイエンスに技術入れていいのでしょうか

と聞く前にどんどんと移動させている私ですが。キーワード技術を見れば判ると思うけど、サイエンス「科学」と「技術」というのは違うわけです。 例えばチューリング理論は「科学」ですが、これを応用したコンピューターは「技術」なんです。 で、世の中で良…

雑感

狂ったやつは確率的に存在する。何を狂ったと見るか、何を邪魔な奴と見るかは人それぞれ。 その価値観の違いを主張しあうから狂った奴からの直接の被害より大きな被害を被る。

例の特殊小手先いまいちだった

EH-520のコテ先の01-2CHが届いたのでサンハヤトの変換基板にXC2S200を付けてみた。ちょっと熱不足かうまく付かなかった。やはりフラックスと新しいハンダを乗っけて強引に取り付け。うーむ。これでは腕が上がらない。

テスト用基板と部品を募集

秋葉回ったのだが、表面実装のパーツがのっかるジャンクの基板てのが全くない。 0.5mmピッチのICの半田を練習したいのだが。。あまりに高いやつでやると勿体ないので、ジャンクでやろうとしたのだが。。無い。 昔はマザーボードに使うチップセットのジャンク…

15倍拡大鏡

といってもキーホルダーの680円のやつ。千石で購入

半田コテ先

頼んでいた、一気に表面実装付ける小手先が届いたので取りに行く。 というか付ける物がない

VHDL関係の本

A VHDL Primer VHDL言語入門と、JTAG の本 この2つとも、管理悪くて紛失したんだけど、とりあえず読みたくなったので購入。 JTAGの本はかなりおすすめ。たけど、読むと「なひたふ新聞のMITOUJTAGのようなのが作りたくなるのが問題

AT Laboは今日もやっていた

でも話もせずに目の前を通過

はてな本

とりあえず買う、やはり生きたキーワード作る為に辞書的キーワードは死ねと言っているみたいだ。とりあえず全部読んでから考える

無料Verilog-VHDL変換ツール

この人すごいなあ http://www02.so-net.ne.jp/~morioka/

心を読み取る装置の編集ログ

編集ログを気にしていたという話がコメントにあった。見て欲しくないという所もあるかもしれないが、別の次元で気になる。 キーワードの編集履歴で他の人(ID)の誹謗大会になっている。こういうのははてなスタッフのストップがかかるべきだと思います。全部ス…

普遍的なキーワード語句

そうだ、語句という言葉があったんだ。2004-08-26 の中で id:herecy8 さんの引用がされています。この意見は素晴らしいので私も同意します。http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20040821#p2 より 「1.語句と呼べないもの」にAA(アスキーアート)は入るか否か 「…

いまだに風邪なおらないので今日は寝ます

早朝出てくるかも。。。(意味ないなあ)

はさみ半田

半田糸を先に付ける物の上に置いて、上からコテを当てる「はさみ半田」ですが結構うまく行くようになりました。確かに温度調整さえ妥当ならば、美しく決まります。 温度調整は下手に温度測定なんかせずに、秋月のスルーホールユニバーサル基板に半田を平坦に…

id:ryuk さんははてなから離脱しちゃいました

一応 id:hatenadiary は悪いようにはしないって言っているんだが。 まあ、しかたないか。

Re:キーワードのカテゴリーに

2ch語というカデゴリーを作って、View Filter というのを設定して人の日記を見ると、2ch語の所が黒塗りになっいるてのはどうだ? 「厨房」とか「ワラタ」とかが、真っ黒になっているの。。あるいは一般語に翻訳されているていうのもいいかも。 そうすると、…

VHDL処理系

とりあえず、ザリンクの ModelSim がいつ無料版では禁止メッセージ出すのかいまいち不明なため、RTLレベルでもいいから波形が出るソフトを検索中シュアウェア http://www.sugawara-systems.com/ ある意味安いかも。Icarus Verilog Simulator 多少大変そうだ…

心を読み取る装置

が削除予定に回されています。評議会に入れても多分削除されるだろうけど。私はOoooooo氏の言う、「辞書の価値は語数の多さ」という論点で残すべきだと思います。 2chの話題は2chでって書いてあるけど、私は社会的現象まで起こすほどの2chが辞書にかかわって…

とりあえずおすすめの本

うげ、ソース長げええ。 ISBN:476931213X 見てわかるVHDL 2,205円 - とりあえず雰囲気つかむために。 ISBN:478983395X HDLによる高性能ディジタル回路設計―ソフトウェア感覚を離れてハードウェアを意識する 2400円 - 同期回路で速度を得る方法について書いて…

http://d.hatena.ne.jp/ryuk/20040824#p4/さんのVHDL

XC9572 に4コ入るみたいですけど。なんか違うのかな。あと、これ何も検証していません。 オリジナルソースは http://web.maizuru-ct.ac.jp/control/machida/asic/maigi1.htm まずいかなあ。変更点は carry のロジックを外した(どうせボローがないから使えな…