2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RonWebOS

変わったサイトだなあ。しばらく遊んでしまった。 http://cgi22.plala.or.jp/no9/ron/

この間の無意味の2重ユーザーの件

本人は違うと申しております。 http://d.hatena.ne.jp/hmori/20040328#p5 二人居てもいなくてもいいけど、伝えたい事がある。 あまりにもヒットする単語の登録やめてもらえませんか 解説に、上位概念とか難しい言葉を使うのは避けてもらえませんか 1つ目は…

Niftyからはスパムのような謝罪メール

あのーー、そっちの方が迷惑な気がするんですけど。 http://kiri.jblog.org/archives/000579.html

恐ろしいコンピューター支配

昔から、コンピューターが反乱を起こして人間社会を支配する。というのがあるが、別段コンピューターが知能を持たなくてもウイルスによって反乱しているし、コンピューターが全部故障したら人間はまっとうな生活が出来ないので、結果的にはコンピューターは…

キーワードの自動化の話をしていて

昔、日本語変換用の辞書を作っていた頃を思い出す。よく使う単語とかその場の思いつきで、日常使うなどと分類していたっけ。今なら、大量のWEBやら新聞やら本の情報を食わせて、辞書を作ったり頻度を調べたり出来る。あんな作業はしなくて済むし、できあがる…

無意味の定義における裏ネームの可能性

無意味のキーワードですが、どうも一人で2つのIDを持っている可能性がある。あるいは、この人を陥れるアイデアなのかもしれないけど。 意味のないこと。 ある現象 ( 行為・言語その他 ) に、意図・目的・価値・気持ちといった上位概念が何も付加されていな…

カルマに関して

論理的に説明出来ないが、主観を主観で評価した結果をスコアにする時点でカオス(混乱)を感じる。 RPGゲームでも、カルマという数字の増減は難しい。任務の為の金厚めの為にたまたま出会ったモンスターをやっつけてカルマが増えたり、どっかの家の壺から…

WikiPediaよりBoeing X-43みて

これってAir Planeなのか。私にはミサイルにしか見えない。マッハ7ってなああ。 http://www.nasa.gov/missions/research/x43-main.html

百科事典的な・・とリンクが期待されないキーワード

http://d.hatena.ne.jp/caramelly/20040326#1080311072 そのほか多数あったけど。リンクが期待出来ないキーワードはあっても良いと私は考えます。逆に百科事典的な、辞書として価値がある物という解釈で辞書を作るのはあまり意味がないような気がする。国語…

まとめ

まだまとまっていません。ただ私はキーワードであんまり揉めないで欲しいとおもいます。(本来、同じ趣味の日記を探す為にあって、たまたま自分の日記の補助にするという使い方が出来るだけなんですから)私は、「当然」という言葉の解説あっても良いと思っ…

キーワードと辞書についてです。

私の思う辞書の問題は、キーワードの自動リンクを別にすると(上で説明したので)次のような物です。 政治的な決着が済んでいない事 表現がおかしいもの 特定の人物、団体などを誹謗、中傷、プライバシー侵害などをする あきらかに間違っている解説 これらの…

私の理想のキーワードシステム

キーワードモデレーションシステム案の代案 目標:書きたい人が書き込めて、消されなくて、自動リンクに対して個人が細かく設定が出来て、全体としての意見が把握出来て、管理者がいて管理者が自動キーワードリンクを最終的にはコントロールできるシステム …

なんだかなあ。このタイトル

他の人はどう思っているかわかりませんが、私はキーワードの自動リンク機能と、辞書の内容を加味するシステムは別の物だと思います。 また、この2つを分離する事で、解消出来る比率が上がると私は考えています。つまり、 自動リンクされたキーワードが多い…

東京原発

どうも、この映画のポスターのサブの見出しである、 「東京には原発が必要だ!」の部分が 「東京には原発が必要?」と上からシールが貼られ書き換わっているらしい。 シュールなギャグにはシュールな見出しが必要でしょう。 ここは1つ、「東京には原発が必…

キーワードモデレーションシステム案

システム的になんとか出来ると思って無駄に難しい物を実装するとユーザーに使われなくなるという心配があるが、こういうサービスは変わって行くことに価値があると思います。がんばってください。所で、新しい実験サービスにおいては、私が登録した、滅多に…

blogでないRDFの爆発

http://www33.ocn.ne.jp/~gomizeronet/RDF030822.htm RDF の爆発より、発言の爆発の方がおもしろいなあ。 google で "RDF 爆発" で探してミソミソ

江角マキコ追記

やはり同じように考えている人がいたようだ。 http://d.hatena.ne.jp/perica/20040326#p1

江角マキコ

一言だけ言っておこう。Good JOB. 国民年金の取り立てが厳しくなりました。 さて、どうする40%の人? 反乱を起こすか? いままでの曖昧にしていた問題が今・・・・ というか、人口に比較するとそんなに多く無いのか。現在調べています。 http://member.ni…

COM は私の勘違いと・・・

IBM の JAWS というプログラムでした。

パソコンの中の幽霊屋敷

私の仕事用のWindowsマシンのCOMのレジストリーがおかしいようだ。 なんか、間違って壊したか、壊れたか。。。会社で動かなかったテスト COM プログラムが自宅では綺麗に動く。再構築したくなってきた。

幽霊とか怖い話

なんで、ここでなんで書いているかというと、アニメたれ感日記関係です。 http://d.hatena.ne.jp/maspro/20040324#1080114761あそこで書いたこっくりさんは、実はあんまり怖くなかったです。ただ、やった3人ともが無茶苦茶疲れるので、あれはやめようという…

ハンダコテの選び方

ここでも、あんまり安物はやめてください。 私が勧める安価な方向では goot PX-238です。これは定格が70Wですが、電子制御でPX-238の場合380℃(感覚的には誤差±10℃以下)です。 かなり大きいベタアースのある基板でもハンダ付けでき、またかなり細かい所まで…

部品の取り方 Part2

かなり前に表面実装のパーツの取り外し方を書きましたが、今度は普通のパーツの取り外し方です。なんと、こちらの方が金がかかります。あきらめて工具買いましょう。私が使っているのはgootのTP-100です。まずは選び方から。一番安いのでも4000円程度です。 …

素晴らしい技術が素晴らしい製品に結び付かない理由

これ自分の意見じゃないんだけど、感動しました。 原文は MSDN の中にあります。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ から、次のツリーをたどってください。[ユーザー インターェイス デザインおよび開発] -> __[ユーザー インターェイス デザイ…

ウイルスメールとアドレス偽造

えー、今まで私はメールにウイルスやらDMが来るのは構わないと思っていましたが、自分のメールアドレスを from 行に書き込み rewind させた上で管理者に送るやつやら、特定のユーザーに送るウイルスなどを見てちょっと考えが変わったような気がします。そ…

国民年金PRの江角マキコさんは未加入

これ最高! http://www.asahi.com/national/update/0322/036.html面白い情報ありがとう。id:kikori2660 さん http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20040322#p2そのほかのリンク。確かにそうだなあ。市民が楽しんでいる娯楽を政治にしなくてもいい。問題はどう…

レコード芸術を買った

本屋で何も欲しい物が無く、ゴーマニズム宣言「砂漠に舞う正義」をかかえて、なんだかなあ。と思っていた所にレコード芸術があった。track 16 の声楽がいいなあ。でもあんまり声楽て興味ないしなあ。ということで、どうするかなあ。 あ、これはベートーベン…

 _| ̄|○

無茶笑った。でも OTL はだめですよ。Output Trans Less です。

責任

責任・・・うーむ、大好きな言葉だ。わたしが必ずツッコミを入れる言葉・・・ 責務 任された任務 罰 期待されている事 作業範囲 地位(の一部) というような定義だが、必ずといって良いほど正しく使われる事はない。 と書きたいが、キーワードと辞書とは違…

SoftEtherの作者って

はてなで日記書いているんだhttp://d.hatena.ne.jp/softether/